困ったときはアルバイト!
みんなの見方アルバイト!

表題は履歴書やエントリーシートのひな型によくある項目です。


"学生時代に取り組んだことはアルバイトです"

良いとは思いますが一行目にこう書いてしまうと、どうしてもアルバイトの話題になりがちです。

「なんのアルバイトをしていましたか」とか、
「なぜそのアルバイトをしようと思ったんですか」といったように、
あまりプラスにならない回答を企業側から迫られてしまいます。
TKL0614_26_TP_V


先日、弊社の選考に進まれた方で面白い方がいらっしゃいました。

その方は"親孝行"と書いてありました。
アルバイトでお金を貯めて、お母様に高額なプレゼントをされたそうです。

なんのアルバイトをされていたのかは書いてありませんでしたが、
それは親孝行の為のプロセスであって何でも良いのです。

あえて親孝行と書いて何のアルバイトをしていたのかとかを
どうでもよくさせているところにセンスを感じました。


あと20歳そこそこで親孝行の事を考えている時点で最近の若い方は立派だなと思いました。
私自身が同じ年頃だった時を思い出すと本当に恥ずかしいです...

ご覧いただきありがとうございました。
Takuya